News

新卒メンバー カリキュラムと教育の様子③

こんにちは、プレスの国本です。

前回の投稿に続き、新卒メンバーの入社後の様子を紹介します。

 

4月はシャンプー、ヘッドスパの練習をメインに約一か月間みっちりと先輩から教わり、土曜日のサロンワークでは徐々にお客様のシャンプーを担当できるようになりました。

そして5月に入るとカラー練習が始まります!

まずはカラーの座学、先輩によるデモンストレーションから始まり、その後はウィッグを使って塗布する練習に入りました。4日後にはウィッグへの塗布ができているかのチェックテストがあり、次はモデルにカラーを塗布する練習に進みます。

 

店休日『THE SUN 』サロン内での練習 ↓↓↓

スタジオを借りての練習 ↓↓↓

トレーニング用のクリームを使って塗布、洗い流す、また練習で塗布…と一日に何度も繰り返し練習です!!

その都度先輩からは、刷毛の使い方や塗布量、リタッチ幅、など注意することが細かく指導されます。また、時間内に正確にきれいに塗り終わることも重要ですが、カラー中のお客様への気遣いなども合わせて丁寧にレクチャーを受け、毎日クオリティアップしている成長を見せてくれました!指導する先輩たちの“こだわり”が継承され、お客様に安心して任せてもらえる技術の習得を目指しています。

明日の5/31は二か月間の新人教育期間の最終日となり、サロンの営業から離れた練習や講習は終了です。新卒メンバーは6月から各自出勤サロンでサロンワークに入ってもらい、先輩スタイリストのアシスタントをしながら、シャンプーやスパ、カラーなどを実践的にやっていきます。

まだまだ未熟で不慣れなことが多いかと思いますが、みんな素直に誠実に頑張ってくれています!!ぜひその成長ぶりを温かく見守ってください!

 

また今後も、定期的に新卒メンバーの近況をお知らせしたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

GO!ENTRY