News

新卒メンバー カリキュラムと教育の様子②

こんにちは、プレスの国本です。

前回の投稿に続き、新卒メンバーの入社後の様子を紹介します。

 

今年度はケアリストでの採用人数が7人と過去最高でした。そこで、今年度からは新卒メンバーの新人教育(シャンプー練習・カラー練習など)を営業中のサロンとは別の場所、スタジオや店休日のサロンをつかって実施することになりました。

それまでは、オープン前やクローズ後、また営業の合間の時間を使って先輩がシャンプーやサロンワークのことを教えていましたが、練習に費やす時間が限られている状況でした。また、できることが限られている最初の時期には時間を無駄にしてしまうことが多かったため、きちんと練習に専念できる環境を考えました。

新卒メンバーは毎週日・月曜休み、火・水・木・金曜は講習と練習、土曜はサロンワークというスケジュールで入社からの二か月間、新人教育を受けてもらっています。

まず4月は一か月かけてシャンプー練習、各種ヘッドスパ練習をメインに行い、先輩のチェックを受けて合格をもらえるまで技術を磨きました。合格した人から徐々に土曜のサロンワークでお客様のシャンプーを担当できるようになりました。

 

店休日『THE SUN 』サロン内での練習 ↓↓↓

 

スタジオを借りての練習 ↓↓↓

 

また、受付対応や取り扱い商材、社会人マナーについて学ぶ時間や、オーナー横内から会社理念の話など、練習以外にも盛りだくさんな一か月でした。

 

横内から会社理念について・ディスカッションの様子 ↓↓↓

 

 

4月最終日にはヘッドスパの技術をチェックするテストがあり、全員が合格!!

シャンプーやヘッドスパは時間内にお仕上げする、きちんとお流しすることはもちろんのこと、マッサージのツボや手つき、余韻、スピードなど細かいところまで先輩たちからレクチャーを受け、よりリラクゼーションを意識した技術を習得しています。

 

5月からは次のステップ、カラー練習に進みます!!

その様子は次回の投稿でお伝えします!

 

GO!ENTRY